« ちょっとブエノスアイレスに思いをはせる | メイン | まだ間に合ったふきのとう »

2011年3月23日 (水)

東日本大震災新聞スクラップ4/3月22日

  

今日は3月23日。

新聞スクラップのつづき。

    

【3月22日朝日新聞朝刊】

EPSON00122日朝刊上 
EPSON00622日朝刊下 
町長が流されて行方不明になっている岩手県大槌町。

井上ひさしさんゆかりの町だと知りました。

「ひょっこりひょうたん島」のモデルになった島があり、

「吉里吉里人」と同じ「吉里吉里(きりきり)」という地名があったりと

驚き。

文中にもあるけど、今こそ「ひょっこりひょうたん島」のテーマソングを思い出したい。

苦しいことも あるだろさ

悲しいことも あるだろさ

だけど ぼくらは くじけない

泣くのはいやだ 笑っちゃおう

   

     

    

【3月22日朝日新聞夕刊】

EPSON003門脇小学校左 EPSON004門脇小学校右
EPSON005門脇小学校下 
運動場にはがれき。

焼けこげた校舎。

割れた窓の奥は黒い。

この学校の写真はすさまじい。

岩手県石巻市にある門脇小学校。

今後は他の小学校に間借りするそうですが、

いずれ復活する日も来ると信じます。その時は、またブログで騒ぐぞう!


     

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073691

東日本大震災新聞スクラップ4/3月22日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉