« 東日本大震災新聞スクラップ3/3月16日~21日 | メイン | 東日本大震災新聞スクラップ4/3月22日 »

2011年3月22日 (火)

ちょっとブエノスアイレスに思いをはせる

   

今日は3月22日。

以前、アルゼンチンの首都ブエノスアイレス市の名前の語源について書いたことがありました。

「ブエノスアイレスの語源」.html

昨晩、石黒オヤジさんがワインの肴にその投稿を読み、コメントをいただきました。

ブエノスアイレスの歴史も語ってくれました。

身近なことでせわしい毎日ですが、

遠い彼方の首都のことに思いをはせるのも少しはいい。

このコメントをいただいたのをいい機会に、

すこし「ブエノスアイレス」で検索してみました。

    

ブエノスアイレスは「南米のパリ」と呼ばれるほど美しい町。

地下鉄が発達している。日本で走っていた車両が、転用されて一部で使われている。

バスが使い勝手のいい乗り物。

映画「エビータ」は、アルゼンチンの貧しい労働者に生きる希望を与え

“聖母エヴィータ“と慕われた大統領夫人エヴァ・ペロンの話。

アルゼンチン・タンゴの本場。タンゴはブエノスアイレスが発祥の地と言われている。

世界三大劇場の一つ、コロン劇場がある。

次のサイトのブエノスアイレスの写真は必見。

http://www.geocities.jp/fujnet/buenos.aires.htm

特にこの写真。

路上のアルゼンチン・タンゴを見てみたくなる写真です。

South1_america2005_084 
   

いつか行ってみたい町です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073693

ちょっとブエノスアイレスに思いをはせるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉