« 東日本大震災新聞スクラップ7/3月25日 | メイン | 日めくりより/塩の良さ/バート・ヒンクラー »

2011年3月25日 (金)

学年通信100号/三菱 ユニボール プロテック (uni-ball UB-155)

  

今日は3月25日。

もう1本投稿しようと思います。

    

本年度6年生は3クラスでした。

担任は3人。

この3人で発行した通信の数がなかなか多かった。

学級通信。1組が196号。2組が226号。3組(私のクラス)が197号。

私は毎日1号発行でした。

出席日数が196日。夏休みの出校日も出したので「197」でした。

学年通信。3人の担任がよってたかって100号。

学年通信をこれだけ発行したのは初めて。

小学校は学級担任制なので、ついつい学級中心になってしまいます。

でも、学年通信を書くことで、教師が学年について考える時間を持てます。

ぜひやってみたかった「学年通信100」・・・うれしかった。

通信を発行しまくった本年度の同僚を誇りに思います。

みんなすごいエネルギー(情熱)でした。刺激されました。

   

   

私の通信は手書きです。

字を書く時のペンは決まっています。こだわっています。

三菱 ユニボール プロテック (uni-ball  UB-155)です。

RIMG0019yuni 

 

力を入れて書いても、ボテッとすることもなく、安定してインクが出ます。

小さな字を書くときも強いです。

書いた後に濡れても、にじみません。

筆圧が強めの人向きだと思います。

    

いつから使っているのだろう。

11年ほど前に、よく行っていた文房具屋で、

このペンはもう取り扱わないよと言われました。

製造中止と聞いたような?

その時点で、このペンはよく使っていたお気に入りのペンだったので、

長いつきあいになります。

一度このペンの歴史を調べたいです。

    

あちこちの文房具屋から姿を消していきましたが、

なぜか販売し始めた店もありました。

なんやかんやで、最近は1軒だけ売っていました。

しかし、その店からも消えてしまいました。

製造中止だと思っていたのに、10年以上使えたのはラッキーですが、

このペンに変わるペンがないだけに、困りました。

    

でも、通信販売で購入できることが判明。

さっそく10本注文しました。

    

調べると、このペンの愛好家はいます。

「同好の士」に出会えたうれしさを感じました。

「カマタスエコのブログ/UB-155を探す旅に」/

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073679

学年通信100号/三菱 ユニボール プロテック (uni-ball UB-155)を参照しているブログ:

コメント

学年通信100号は、なかなか聞いたこと無い数字ですよね。
学級通信をそのまま学年通信としてしまったら、あっという間に記録は超えてしまうのでしょうが、それはやはり内容と相手が結びつかない。
そう考えると、「みんなで」100号というのは、この先もなかなか無いことでしょう。
道草さんは、来年度も挑戦するのですか?
学年が4人だったら楽になりますね。3人だったら今まで通り、2人だったらちょっと大変です。一人だったら、学級通信がそのまま学年通信になりますが・・・。

手書きの味を大事にされているのはすごいことです。
こうやってブログをやって、パソコンにたけているのに、敢えて手書きですか。
そのこだわりがすごいと思います。

もう春休みですね。
いい充電をしてください。
やっぱり山に行くのですか?

では、また来ます。

おはようございます。
hot teaさん、コメントをありがとうございます。
学級通信のタイトル「道草」と、「手書き」は新任以来なので、
もう止められなくなっていますね。
一人一人が200号前後の学級通信を発行して、
みんなで「学年通信100」を目指すのは簡単ではないと思います。
でもやりたいですね、また。
  
春休みですね。
もちろん山に行くし、
映画も見るし、
学年が正式に決まったら教材研究。
ブログの投稿数も増やしたいです。
春休みも忙しいです。でも楽しい。

1年間、ありがとうございました。

ところで…
このボールペン、前に学校で拾ったのに似てる気がします。
通信販売でしか買えないものなら、先生のですね。
預かっております^^

こちらこそありがとうございました。
ボールペン、落としていたんだ。
拾ってくれてありがとう。
明後日にいただきます。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉