« 名鉄豊川線市田駅 | メイン | 「ミルクポット」の看板/2本目の海軍用地標柱 »

2010年8月25日 (水)

「秋味」発売日/チューブの中の白い粉

  

今日は8月25日。

キリンの「秋味」の発売日。

でも例年のように、コンビニでフライング発売しているだろうと予想。

24日にコンビニへ。

売ってました「秋味」。

さっそく買ってきて飲みました。

待ち望んでいた味ですが、これが発売されると夏休みもあとわずか。

    

    

自転車のタイヤとチューブが不調。取り替えました。

痛んだチューブを切って、中の白い粉を見てみました。

お世話になっている自転車屋さんに、

この白い粉について聞いていて、実物を見たいと思っていました。

RIMG0074自転車中の白い粉 RIMG0078白い粉2

乾燥したさらさらした粉でした。

   

この粉何だと思いますか?

   

アルミの粉だと教えてもらいました。

チューブを製造するときに、ゴムが癒着しないように、

アルミの粉を含んだ空気を送り込むそうです。

さらにアルミの粉からイオンが発生し、

内からゴムが劣化することを防いでいるそうです。

   

また実物を見ることができました。

  

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074239

「秋味」発売日/チューブの中の白い粉を参照しているブログ:

コメント

こんばんは。
今日のサマースクールの和太鼓講座、先生のクラスのE君が6年生1人でしたが頑張ってました。
なかなかセンスありましたよ。
動きがよかったです。
先生にもぜひ見ていただきたかった!
ということで、リンクはっておきます。

秋味は何か秋らしい味がするんですか??

おはようございます。
E君の和太鼓をたたくところ、見たかったですね。
連絡をありがとうございます。
「秋味」は
収穫の秋なので、贅沢な濃い味って感じかな。
良かったら飲んでみてください。
今年が20周年目。

MAEDAさん、もう一つ。
ブログ「鼓響」を見ました。
盛り上がったみたいですね。
こんな面白いことをやっていたんだ。
情報不足でした。

サマースクールの記事の写真を追加してみました。
画像は荒いけど、知ってる人が見たらどれがEくんか分かるかな…

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉