« 土曜日、再び本宮山 | メイン | 日帰りで奈良へ3・・・近鉄奈良線 »

2010年8月10日 (火)

日帰りで奈良へ2・・・朱雀門

  

今日は8月10日。

8月8日のことを書いています。

   

平城宮跡に着いて、ちょっとトイレに行こうと思ったら、

そこにあの有名な石碑。

RIMG0008あをによし RIMG0008あをによしアップ

あをによし 奈良の都は 咲く花の 

にほうがごとく 今盛りなり 

 

万葉集の中の一句。

作者は小野おののおゆ) 

   

トイレの近くにあると、「にほうがごとく」が脱線しそう。

これは花(桜?梅?)の香りですよ。

        

     

RIMG0009世界遺産石碑朱雀門 RIMG0012朱雀門下から見上げた
   

朱雀門。

平城宮の南門。四神で南をつかさどる朱雀の名がついた門です。

1998年に復元されたそうです。

たった12年前のこと。

        

昔・・・・近鉄電車に乗って平城宮跡を通過した時、

大きな看板「平城宮跡」があったけど、何もなかった覚えがあります。

(違ったけなぁ~あの看板がもう一度見たい。今でもあるの?)

今はこうして朱雀門があり、第一次大極殿があり、

そして平城京歴史館と遣唐使船あり。にぎやかです。

放置されていた平城京跡が保存され、こうやって復元されたのは、

ここ100年のことなのですね。

これだけいろいろ施設があれば、修学旅行のコースとしてこれからは選ばれるだろうな。

(実際調べると、たくさんの学校が訪れています。うちの学校は行かない)

     

朱雀門から近鉄の線路、そしてその向こうの第一次大極殿を望む。

RIMG0013その向こうに大極殿
     

(つづく) 
   

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074311

日帰りで奈良へ2・・・朱雀門を参照しているブログ:

コメント

そうです。そうです。昔はだだっ広い野原に「平城宮跡」という大きな看板が近鉄線から見えましたよ!

最近,奈良に行ったのは2年半位前でしたかね。
朱雀門がとても立派だったのが,印象的です。

この夏には行かれそうにないので,秋頃に飛鳥方面に行こうかと思っています。

ふっとわーくさん、コメントをありがとうございます。
そうですよね、大きな看板がありましたよね。
いろいろできあがった今になると、
あの看板が懐かしいのです。
看板の写真が手に入るといいなと思っています。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉