« 「~じゃん」発祥の地はどこ?/番組ではこう言っていた | メイン | 「~じゃん」発祥の地はどこ?その3/ことばおじさんの連載 »

2010年7月18日 (日)

「~じゃん」発祥の地はどこ?その2/勧誘の使い方

(前投稿のつづき)

「~じゃん」が愛知県の東部(三河)に伝わってきたのは、

どうやら昭和になってからのようです。

そんなもんなんだ。

江戸時代とかにも使っていたくらいのイメージだったのですが、

とんでもありませんでした。

     

「~じゃん」発祥地と言われる山梨県には、

三河ではありえない使い方をしていました。

「みんなでニホンGO」で紹介されていました。

行くじゃん=行こうよ

食うじゃん=食べようよ

といった、勧誘の使い方です。

これはない。下が「みんなでニホンGOの画像。

    

  Rimg0056_2

    

       

     

    

     

山梨県に行って、生で勧誘の「~じゃん」を聞いてみたいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074399

「~じゃん」発祥の地はどこ?その2/勧誘の使い方を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5501
  • Img_5499
  • Img_5504
  • Img_5498
  • Img_5496
  • Img_6019
  • Img_6018
  • Img_6015
  • Img_6014
  • Img_6013
  • Img_6012
  • Img_6011

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉