« ニールセン「不滅」を聴いてみたい | メイン | 「私語(しご)」「私語く(ささやく)」 »

2010年4月18日 (日)

2頭目のアオスジアゲハも羽化した

16日の朝、もう一つのアオスジアゲハの蛹が、

中の色が透けて群青色になっていました。

そろそろ羽化するからと、廊下から教室に飼育箱を運び、観察することにしました。

羽化する瞬間を見てみたいと思ったからです。

しかし・・・・・・

夢中で図工の指導をしていたら、

「先生、チョウが出ている」という声。

なんと、すでにチョウは蛹から出ていました。

ものの※15分間のこと。

    

いっそ、ずっと観察してたら、羽化が目撃できたのに。残念。

それでは、羽化間もないアオスジアゲハと蛹の写真を載せます。

Rimg0021    

    

    

    

     

    

帰りの会にアオスジアゲハは逃がしました。

昨年9月に蛹になったアオスジアゲハは、2頭とも無事羽化して飛び立ちました。

めでたし、めでたし。

    

     

     

※「ものの」=(意味)数を表す語の上に付けて、

それがほんのわずかであることを表す。たかだか。せいぜい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074617

2頭目のアオスジアゲハも羽化したを参照しているブログ:

コメント

やっとですね。

4年生からですよね。

誕生は、いい事。。。

2頭ともちゃんと羽化して飛んでいったよ。
2頭目は5年生に見せずに逃がしました。
本当に羽化するのかと思っていましたが、
100%羽化成功。

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉