« 2頭目のアオスジアゲハも羽化した | メイン | 「つかぬこと」の反対語 »

2010年4月19日 (月)

「私語(しご)」「私語く(ささやく)」

空凛(ソラリン)さんのメルマガ「言葉拾い」はお気に入り。

3月28日に届いたメルマガは、ぜひ私のブログで引用しようと思っていました。

扱った言葉は「私語

引用します。

     

■  私語(しご) ■


ひそかに話すこと。ひそひそ話。ささやき。


私は「私語」を間違って理解したまま使い続けていました。

私用-公用、 私事-公事、 私的-公的

このような対比のように、

仕事の話ではなく、個人的なおしゃべりの意味で使っていました。

ですから大きな声で話していても、

「私語は慎みなさい」だと思っていました。

ほんとにびっくりな気づきでした。

「私語」は

「ささめ」「さざめ」「ささめき」「ささめごと」「ささめきごと」

とも読みます。

このこともまったく知りませんでした。

「ささめき」と読んでいたら間違いようがなかったのに。

でも今、若者に「ささめきごとはおやめなさい」

なんて言ってもポカンとされるかも。(後略)

    

     

私の持っていたイメージも、大きな声でも「私語」でした。

授業に関係ない話は「私語」でした。

でも「私語」は小さな声なのですね。

授業の話でも、小さな声だと「私語」?

後半に出てきた「ささめ」「ささめき」等が気になります。

「私語」と書いて、「ささめ」「ささめき」等と読むんだ。

もう私の中で、これらの言葉は「私語」ではなくて、「死語」です。

     

「ささやき」「ささやく」ならわかります。

漢字を調べました。

「ささやく」は「囁く」「私語く」と書きます。

予感はしましたが、「私語」が出てきました。

「口」に「耳」が3つの「囁く」は成り立ちが知りたい字です。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074615

「私語(しご)」「私語く(ささやく)」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_6072
  • Img_6070
  • Epson110
  • Img_5922
  • Img_5921
  • Img_5920
  • Img_5919
  • Img_5918
  • Img_5917
  • Img_5916
  • Img_5915
  • Img_5914

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉