« 1600本目の投稿・・・「坦々」「担々」調査のつづき/「できっこないをやらなくちゃ」 | メイン | 今日「山が笑っている」と思った »

2010年4月13日 (火)

アオスジアゲハの羽化/キクモモ花盛り

ついに誕生、アオスジアゲハ。

Rimg0006

  

   

   

 

昨晩、蛹に透けて群青色が見られました。

今日の昼には、全体が群青色になっていました。

そして、午後3時に見た時には羽化していました。

すごいことですよ。

9月のはじめに蛹になってから、7か月以上蛹でした。

そしてちゃんと成虫が出てきたのですから。

さなぎの間、どんなことを考えていたのだろう。

   

ちゃんとタイミング良く、外のクスノキは新しい葉っぱがたくさん。

アオスジアゲハは、そんな葉っぱに卵を産みつけるのでしょう。

うまくできている自然界です。

     

ああ、待った甲斐がありました。

   

校庭のキクモモが花盛り。

登校指導の後に撮影。

Rimg00021 Rimg0003_4

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074627

アオスジアゲハの羽化/キクモモ花盛りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5709
  • Img_5681
  • Img_5682
  • Img_5683
  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉