« 映画「のだめカンタービレ」の中の「1812年」 | メイン | ウメにもいろいろ/3月1日ウメの定点観察スタート »

2010年3月 1日 (月)

青梗菜がおいしかった

鍋は好きな料理です。

昨日(2月28日)は、初めてエバラ担々ごま鍋の素を使っての坦々鍋。

この鍋で、チンゲンサイがおいしい野菜だと再認識しました。

Dbae9cb8   

   

    

    

漢字でどう書くか調べました。

青梗菜」でした。

」の字に注目。

これは「桔梗(ききょう)」の「梗」

脳梗塞」の「梗」

それなのに?「青梗菜」の「梗」

漢字自体にどんな意味成り立ちがあるのだろう?

残念ながら、愛用の漢字辞典が手元になし。

詳しくは後日調べようと思います。

    

エバラ担々ごま鍋の素を調べると、

CMでおなじみと書いている人がけっこういました。

どんなCMだったけなと思い、これまた調べました。

要潤出演のCMですが、う~ん自分には印象が薄い。次のところで見られます。

「エバラ食品 TVCM情報」http://www.ebarafoods.com/enjoy/cm/index.html

暖かくなってきましたが、また担々ごま鍋で青梗菜を食べたいです。   

  

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074753

青梗菜がおいしかったを参照しているブログ:

コメント

現在チンゲンサイを水耕栽培中です。
なので、興味津々で読ませてもらいました。続報楽しみにしています。

漢字辞典が手に入ったら調べます。
ちょっとお待ちください。
でもチンゲンサイ、おいしいですね。
今までも食べてきたと思いますが、
今回の鍋で、再認識です。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5425
  • Img_5811
  • Img_5810
  • Img_5809
  • Img_5807
  • Img_5806
  • Img_5805
  • Img_5804
  • Img_5803
  • Img_5802
  • Img_5801
  • Img_5800

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉