« 2010年1月29日 | メイン | 2010年1月31日 »

2010年1月30日

2010年1月30日 (土)

1月2度目の満月/西古瀬川の河津桜開花直前

今晩はブルームーン。ブルームーンについてはここに書きました。

ここでも道草 星空観望会/ブルームーン(2010年1月25日投稿)

家の2階から撮った満月。

Rimg0032_4     

    

    

う~ん、月にピントが合わず。残念。

   

豊川市の西古瀬川(さいこせがわ)の川岸に河津桜が植えられていて、

もうじき開花しそうだと聞きました。

全く知らなかったこと。場所を調べて、出かけてきました。

     

Rimg0018_2 Rimg0006

  

   

    

   

木に近づいて、芽を観察しました。

ソメイヨシノと同じように、丸っこい芽は花芽。

先がとがった芽は葉芽のようでした。

ソメイヨシノよりピンクが濃い花が少し顔を出しているものもありました。

    

Rimg0015_2 Rimg0024_2    

  

    

   

Rimg0013_3   

   

   

    

河津桜の開花期は、2月の始めから1カ月ほどとのこと。

来週の土日には咲いているだろうなあ。

楽しみです。豊川市の新名所になりそうな予感。

最近の写真

  • Img_8827
  • Img_8823_3
  • Img_8822_3
  • Img_8625
  • Img_8622
  • Img_8621
  • Img_8616
  • Img_8615
  • Img_8614
  • Img_8613
  • Img_8612
  • Img_8610

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉