« 温度計の液柱以外の部分は何? | メイン | やたらと見かけるセンダングサ »

2009年11月29日 (日)

秋霜烈日

なんか激しい四字熟語。

Pb280002    

   

    

    

    

秋霜烈日(しゅうそうれつじつ)

意味は「権威や刑罰が、きわめて厳しいさま」

自然現象のことを何か表現しているかと思ったら、

権威や刑罰の意味があったので少々ビックリしました。

霜の寒さや日差しの厳しさが転じてこの意味になったようです。

さらに調べていったら、検察官の徽章にまで行きついたので書いてみます。

    

弁護士の徽章は「天秤」のデザインで、こちらは有名。

対する検察官の徽章は、なんと「秋霜烈日」と呼ばれるデザインなのだそうです。

どんなデザインか探してみました。

   

検察庁のHPにありました。http://www.kensatsu.go.jp/

Menulogo    

   

    

左側が検察官徽章です。

紅色の旭日に菊の白い花弁と金色の葉があしらっているものです。

これが霜と日差しの組み合わせに似ていることから、

「秋霜烈日」と呼ばれるようです。

意味も検察官に関係があるから適しています。

    

調べていって、予想外に広がったのでラッキーでした。

   

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075053

秋霜烈日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉