« 新美南吉記念館5/「ごんぎつね」のモデル | メイン | 洗濯板は外国からやってきた道具だった »

2009年11月29日 (日)

「かみかみセンサー」がそろそろ届くころ

今まで以上によく噛んで食べれるように、

10月28日から給食のときに校内放送をしています。

保健委員会が一口入れるように言います。

メニューを見て、噛み応えのあるものを選んで、

「今日のお薦めは○○○○です」と薦めています。

そして1から30まで数え、全校児童が一緒に噛んでいます。

たった1回ですが、毎日30回噛むことを継続して、少しでも習慣化することをねらっています。

   

来年度ぜひ学校で買ってほしいと思っているのが、

ニットーの「かみかみセンサー」です。

以前にもこのブログで書きました。

「かみかみセンサー」http://mitikusa.typepad.jp/blog/2009/09/post-c050.html

続「かみかみセンサー」http://mitikusa.typepad.jp/blog/2009/09/post-9101.html

   

来年まで待てずに、個人で1個注文してしまいました。

もうそろそろ届くころです。楽しみです。

ニットーが紹介のための映像をつくりました。

6分ほどの映像です。参考までに見てみませんか。

http://www.nittokagaku.com/kamikami/kamikamidvd.htm

    

使用した子どもの一人が、

「たくさん噛むとご飯がおいしい」と言っています。

これが大事だと思うのです。

食べ物の本当の味は、よく噛む子ことで得られると思います。

体験させたいです。

全校で30回噛む放送は12月4日までです。その後も粘り強く・・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075037

「かみかみセンサー」がそろそろ届くころを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉