« 今年度も後藤竜二さんの本「ひかる!」/スカイエマさん | メイン | 「市原トンネル」開通 »

2009年11月 1日 (日)

ふと見た「余所行き(よそゆき)」「レール」

昨日(10月31日)の昼に「クイズ雑学王」の再放送をやっていました。

対義語の問題で面白いと思ったのは、

「普段着」の対義語。

何だと思いますか?

    

    

ゲストの解答者の「余所行き着」はすごくよくわかりました。

でもこれは正解ではなく、

正解は「余所行き(よそゆき)」です。

「余所行き」には、「外出するときの衣服や持ち物」という意味もあるのです。

「余所行き着」としたいところですが、「余所行き」でOK。

ふと見た番組で勉強ができました。

     

     

同じ日、レンタル店に行って、

ふと見たら、HYの新しいシングルが出ていることに気がつきました。

もちろん借りてきました。

「レール」・・・この曲も癒されつつも励ましてくれるHY風?の曲でした。

10月30日のテレビ番組に出た時の映像。(CMは飛ばして下さい)

YouTube: HY 「レール」 091030 Mステ

    

宣伝用のポスターにHYの面々の写真がありました。

とてもいい写りでした。

ここにコピーを添付。

946df8ca

  

   

   

   

    

    

ふと見るというのは、何かに引っ張られているんですよね、きっと。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075149

ふと見た「余所行き(よそゆき)」「レール」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉