« 台風の暴風域に入ったもよう | メイン | 予想外のことが多かった日/台風被害・脇腹痛・ヤモリ登場 »

2009年10月 8日 (木)

本「もってみよう」/サワガニ・カマキリ・アマガエル

トショボランティアの方たちが、毎月市内の図書館から本を借りてきてくれます。

その本は1か月間、学年の廊下にあって子どもたちが目にします。

今月は、私が見てみたいと思っていた本をたくさん注文。借りてきてもらいました。

その中の1冊が「NEOのえほん もってみよう」

NEOのえほん もってみよう (創作絵本シリーズ) NEOのえほん もってみよう (創作絵本シリーズ)

小学館 2005-07-21
売り上げランキング : 459175

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

想像通りのいい本でした。

生き物をどう持ったらいいのかアドバイスしてくれる本です。

本のコピーを少々紹介してみます。

    

Pa080017    

    

    

サワガニをもってみよう。

   

むりにつかまず、そっと手にのせてもつ。

大きなはさみをもっているけど、

のせているだけなら、ふつうははさまない。

はさみをつまみ上げたりすると、

自分ではさみを切ってしまうことがあるので

気をつける。(22p)

ふつうははさまないんだ。

自分ではさみを切ってしまうんだ。驚きの習性。

      

Pa080019  

   

    

カマキリをもってみよう。

   

大きなカマキリは、

かまではさまれると、とてもいたい

かまにはさまれないように、

むねといっしょに

かまもおさえてもつとよいよ。

あまり力を入れすぎると、

体がつぶれてしまうので気をつける。

顔の近くをもつと、

かまれることがあるのでちゅういしよう。(26p)

そうなんだ、かまも一緒に押さえればいいんだ。

かまに何度指をやられたことか。

    

Pa080024_2    

   

    

アマガエルをもってみよう。

   

りょう手で

つつみこむようにもち、

そっと手をひらくと、

いがいににげない。(19p)

生き物は必死につかまえておかないと逃げる・・・・

そうとは限らないという生き物がけっこういます。

サワガニもいつもはさむとは限らないのです。

生き物を信頼する持ち方をアドバイスしてくれるこの本は、

ちょっと恰好がいい。

つぶさないように、足をとったりしないように、

といったアドバイスもたくさんあり。

やさしい気持ちにさせてくれる本です。

     

たくさんの子どもがこの本を見てくれるといいです。

    

    

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075221

本「もってみよう」/サワガニ・カマキリ・アマガエルを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7647
  • Img_7646
  • Img_7645
  • Img_7644
  • Img_7643
  • Img_7642
  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉