« フォーマルハウトから「秋の四辺形」 | メイン | 明神山登山/胸突八丁 »

2009年9月20日 (日)

ペガスス座のエニフ/1カンデラの明るさとは

午後10時半。今晩も「星空ナビ」を持って外へ。しばらく星空を観察しました。

いつものようにまずは南の空のフォーマルハウトを探しました。

木星の左下に今日も輝いていました。

赤く、またたくように輝いていました。

木星が、全くまたたかずに太陽の光をしっかり反射しているのとは大きな違いです。

    

フォーマルハウトから「秋の四辺形」へ。

今回はさらに視野を広げていったところ赤い星を見つけました。

ペガスス座の馬ペガススの鼻の位置にあるエニフという星でした。

「星空ナビ」によると、二等星とのこと。

語源は、アラビア語の「馬の鼻」

他にも首筋にある星々も見え、馬の首筋あたりの絵を思い浮かべることができました。

参考:

「秋の夜空を飾る星座」http://yumis.net/space/star/fall1.htm

「ペガスス座」http://yumis.net/space/star/peg.htm

こうやって日々少しずつ星空を解明しています。

   

今読んでいる本はこれ。

星のきほん―STAR GUIDE 星のきほん―STAR GUIDE

誠文堂新光社 2007-03
売り上げランキング : 153251
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  

星の「きほん」を勉強中。次のようなことが書いてありました。

1等星の明るさは、1km先に置いた1カンデラ

これって、ろうそく1本の明るさ!

見ることができるもっとも暗い星が6等星。

これは10km先にろうそくを置いた明るさです。 

ちなみに1等星以上の明るさの星は全天で21個

2番星は67個。エニフもその一つ。

住んでいる町では、2等星までくらいしか見ることができないようです。

 

   

明日の朝は、木星以上に輝くらしい金星と、

火星を見てみたいと思っています。

「明けの明星」と呼ばれる金星を見てみたい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075277

ペガスス座のエニフ/1カンデラの明るさとはを参照しているブログ:

» 星空のコミックガーデン (星空のコミックガーデン)
星空のコミックガーデンの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「星空のコミックガーデン」へ! [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039
  • Img_6038
  • Img_6037
  • Img_6036
  • Img_5678

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉