« 明神山登山/胸突八丁 | メイン | 「星のきほん」を読破/大気の影響 »

2009年9月22日 (火)

明神山登山2/鬼岩/貯水率減少

明神山乳岩コースには、「鬼岩」という場所があります。

ロッククライミングの練習のために多くの人たちがやってくる場所。

駐車場に「多摩」「品川」「横浜」など関東の自動車が何台かとまっていたので、

きっとたくさんの人が来ているんだと予想していました。

予想通り、たくさんの人がいて賑やかでした。

P9210071_4    

    

    

    

    

    

明神山は、頂上付近に「馬の背」という岩の上を歩くところがあります。

ちょっと怖い場所です。バランスを崩せば、崖を落ちてしまいます。

P9210111    

  

    

手前の岩場が「馬の背」

向こうに見えるのが明神山頂上。

「馬の背」から遠くが見渡せます。

先月行った宇連ダムのせき止め湖「鳳来湖」も見えます。

「お、水が少ない」と思いました。

P9210086    

    

    

先月の17日に宇連ダムに行った時には満水でした。

http://mitikusa.typepad.jp/blog/2009/08/post-0460.html

26houraiko

     

※8月17日    

   

この1か月、雨が少なかったなあと思い返しました。

下山した時に、登山口の建物にあるホワイトボードに気がつきました。

P9210137     

   

    

宇連ダムの貯水率25.8%とありました。

1か月前は97.6%でした。

急激な減少です。

これから水の使用量が減る季節ではありますが、気になる数字です。

鳳来湖にお世話になっている人たちには気になる数字です。    

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075273

明神山登山2/鬼岩/貯水率減少を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039
  • Img_6038
  • Img_6037
  • Img_6036
  • Img_5678

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉