« 高崎市散歩/高崎市役所 | メイン | 素朴な盆踊り »

2009年8月14日 (金)

高崎市散歩/ぐるりん

(つづき)

高崎市役所前で雨が止むのを待っていたら、小さなバスがやってきました。

これは、噂に聞く「ぐるりん」だ。

市内を巡回し、どこまで乗っても200円。

これはいい、いずれは高崎駅に行くだろうと甘く考えて乗り込みました。

      

小林山線でした。

次のサイトを調べるとなかなかの大まわりでした。

http://www.city.takasaki.gunma.jp/soshiki/koutsu/koukyou/zikoku/rosensyo4.htm

しかし、「包帯クラブ」のロケ地になった国立病院や、

橋柱にダルマの乗った鼻高橋も見ることができました。

※「包帯クラブ」のロケ地を巡っている人のブログがあることに気がつきました。

http://hiroba.gnavi.co.jp/usr/mone00/trip/detailTrip/12524

ここで「鼻高橋」の写真も見られます。

     

街路樹にカリンが植えられている通りがありました。

P8080037     

       

      

日本では珍しいようですが、東南アジアでは街路樹でよく使われるそうです。

食べ物になる実がつく木を植えてあるのがいいです。

街路樹が植えられるようになった目的は、

夏に日陰をつくって熱を避けるためと、その実で空腹をしのぐためだったそうです。

「クイズ雑学王」(幻冬舎)によると、

昔は食料が乏しく、旅の道すがら食事のできる店も多くありませんでした。

そこで旅人の空腹を満たすため、

果物など実のなる木を植えたのです。(100p)

ふむふむ。

今はギンナンの実がつくイチョウの雌株は街路樹として嫌われている時代。

空腹を満たす目的は消えました。

実を勝手にもいでいたら、注意されてしまいます。

    

いずれ駅に着くだろうとゆったり乗っていたぐるりん。

P8080039_2    

ぐるりんの車内

      

なかなか駅に着く気配がない。

高崎駅午後7時01分発の新幹線に乗る予定が危なくなってきました。

それに乗らないと、家にたどり着けない。

運転手に尋ねました。

いつ駅に着きますか?

午後7時05分。

ヤバイ。

結局途中下車して、タクシーで駅へ。高くつきました。

雨はすっかりやんでいました。

ぐるりんに乗ったことが正解だったかどうか、ちょっと判断に迷いましたが、

まあいいかと思って、高崎市を後にしました。

     

また「包帯クラブ」が見たくなりました。

Story01映画「包帯クラブ」より      

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075405

高崎市散歩/ぐるりんを参照しているブログ:

コメント

まとめをしなくちゃと思いつつ、内容が濃すぎてちょっと躊躇していました。でも今回は過去二回に比べて殊更に「行って良かった」と思いました。やっと終わったので、道草さんの所に来ました。

私と違ってスッキリとまとめていらっしゃる。さすがです。私はこのまとめだけでちょっと疲れてしまいました…。

念願の高崎市役所にも行かれましたね。ぐるりんバスにも御乗車でしたか?コースがいろいろありすぎて、迷ってしまいそうですね。

おはようございます。返信が遅れました。ふっとわーくさんのまとめを読みました。他の人のまとめを読むのもいいです。自分の抜けていたところを補っておらった感じです。高崎市役所は将来、できたら屋上に上がりたいです。う~ん、市役所職員に就職しないと無理かな。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉