« 三重で・その2/下絵のうちから掲示 | メイン | 三重で・その3/ブレーキをゆるめて音読 »

2009年5月26日 (火)

カレハガとイモリの卵を発見

土日がすんで、月曜日(5月25日)、

子どもたちが報告に来ました。

「カラスガが卵を産んでた!」

予想通り。やっぱり産んでいましたか。

さらに次の伝令?

「イモリが卵を産んだ!」

えええ、これは予想外。

    

さっそくデジカメを持って観察に出向きます。

子どもたちとともに。

    

カレハガの卵。

P5250009  P5250018_6  

    

    

     

P5250011    

    

    

蝶の飼育箱のあちこちに産みつけていました。

サイトで見て、緑の渦巻き模様に興味を持っていたので、

ぜひ生で見たいと思っていました。

実現しました。

思ったより小さく、細かい網の目も通過するほどの1mm弱の卵でした。

     

     

イモリの卵・・だと思います。自信なし。

石の上に産んでいました。

P5250006   

    

    

   

P5250005_2 P5250003              

     

     

      

私には知識がなく、これがイモリの卵と断定する自信がありません。

でも毎日観察して、細胞分裂をしてイモリが出てくれば確かなのだから、

観察を続けようと思います。

石の上で干からびてしまうのではと心配ですが、

イモリがやったこと。

信じてこのまま観察を続けます。

   

    

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075649

カレハガとイモリの卵を発見を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5460
  • Img_5459
  • Img_5447
  • Img_5446
  • Img_5444
  • Img_5443
  • Img_5442
  • Img_5458
  • Img_5457
  • Img_5456
  • Img_5455
  • Img_5453

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉