« 最も近くにある一里塚 | メイン | 遥拝所/本宮山登山/移転した鳥居をくぐる »

2008年12月24日 (水)

遥拝所/「建立」ではなく「建之」でした

   Pc210004

   

    

        

先日から新しく立った本宮山遥拝所にこだわっています。

この石柱の裏にはこう書いていありました。

「一宮中部土地区画整理事業に伴い旧亥子角一番地一より移転」

「平成二十年十月十日建之

   

もともとは大きな道をはさんだ反対側に遥拝所はあり、

鳥居などがありました。

その鳥居などは昭和50年過ぎに、本宮山頂上に移転。

その後、遥拝所を示すものは残っていませんでしたが、

今年の10月にいきなり上の写真のような遥拝所の石柱が立ちました。

(今、鳥居などが正確にいつ、どのようにして頂上に移転されたのか調査中)

   

ちょっと気になるのが「建之」です。

「建立」ではなく「建之」です。Pc210008_2

   

    

※左は遥拝所の石柱の裏面。「建之」の文字があり。    

    

これは意外に、いろいろな石柱、記念碑、お墓などに書かれています。

これは何と読むのか?

    

調べてみたところ、「これを建てる」「これを建つ」と読むようです。

漢文の読み方になっています。

いろいろな所に疑問は存在します。

一つ解決。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076179

遥拝所/「建立」ではなく「建之」でしたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5358
  • Img_5357
  • Img_5356
  • Img_5355
  • Img_5354
  • Img_5353
  • Img_5352
  • Img_5351
  • Img_5350
  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉