« 13日の田んぼ・・・イナゴ、アカトンボ、ハリガネムシ | メイン | アケビに似たムベの本物を見たい »

2008年10月15日 (水)

アケビを食べたことがある子は3人/蛇のぬけがら

登校の途中にアケビを採ってくる男の子がいます。

採ってくると、朝「先生食べる?」と聞いてきます。

おすそ分けしてもらって、私は食べさせてもらいます。

甘くておいしい、旬の味です。

昨日の朝、男の子が持ってきたアケビです。

Pa140004_2    

    

    

昨年、校区でアケビがたくさん生っている場所を教えてもらいました。

今年もその場所に行ってきました。

ありました、ありました。

昔は中学生が帰りがけに採って行ったとのこと。

Pa130119    

    

    

尋ねてみたところ、アケビを食べたことがある子はクラスで3人でした。

校区にちゃんとアケビがあるのに、3人ではさびしい。

ぜひ食べさせたい。

    

昨日はヘビのぬけがらを持ってきた子もいました。

Pa140002    

   

   

田んぼの自然観察では、

いつも蛇を警戒していますが、

こういうぬけがらを見ると、あらためて警戒心を怠らないようにしようと思います。   

    

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076343

アケビを食べたことがある子は3人/蛇のぬけがらを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7647
  • Img_7646
  • Img_7645
  • Img_7644
  • Img_7643
  • Img_7642
  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉