« ルリタテハの羽化/再びクロコノマチョウ | メイン | 今度はナマズがやってきました »

2008年10月18日 (土)

翌日、やっぱり羽化したルリタテハ

17日の朝7時半すぎ、教室へ。

きっとルリタテハのさなぎが羽化していると思って、カメラを持って行きました。

しかし、さなぎはそのままでした。

羽化は早朝が多いので、今日の羽化は無理かと思いました。

8時半。子どもが気がつきました。チョウがいつの間にか羽化していました。

すでに翅がしっかり開いています。

まいった!羽化している最中を見たかったのに、

目を離した1時間の間に羽化は終わっていました。残念。

Pa1700112_2

   

    

   

でもこうやって連日無事に羽化が成功したことはうれしいことです。

    

ルリタテハは夕方外に逃がしました。

しばらく垣根にとまっていたので写真を何枚か撮りました。

「先生、ルリタテハの目は×(バツ)になっているよ」と子どもたちが言ってたので、

じっくり見てみました。確かに×でした。

Pa170018_2 Pa170016 Pa170017

    

    

    

本年度、3の1の教室でたくさんのチョウが羽化しました。

こんな秋が深まってからも見れるとは思いませんでした。

幸運でした。

成虫越冬するルリタテハ。このチョウも今からが試練でしょう。

成虫越冬中のルリタテハの写真が次のサイトにありました。

保護色のため、どこにいるのかわかりません。

1043303406ruritateha http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200301/1043303406.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076333

翌日、やっぱり羽化したルリタテハを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉