« 7日の田んぼ・・・タガメ、ドングリ | メイン | 7日の田んぼの最終回・・・ツマグロオオヨコバイ »

2008年10月13日 (月)

陸上大会・・今年も監察係/ブルーゾーン

昨日は地元小学校の陸上大会。

昨年に続いて監察の係。

4×100mのリレーの第2コーナーの監察は面白い。

第2走者へのバトンパスだけに、ほぼ同時にバトンパスをするし、

セパレートコースだからもらう位置は大きく階段状になっている。

バトンミスを見逃さずに見れるかという緊張感がある。

昨年に続いてまたやらせてもらいました。

    

昨年との違いは、ダッシュゾーンを利用するチームが増えたこと。

ダッシュゾーンについては私はあまり知らないが、効果はどの程度あるのだろう。

調べてみると、ダッシュゾーンはブルーゾーンともいい、

テークオーバーゾーンの手前に10メートル設けられていて、

そこから走り出してもOKと言うもの。

よりトップスピードでバトンをもらうために、助走の距離を広げたわけです。

ただテークオーバーゾーンでバトンを受け渡すことには変わりなく、

昨日はテークオーバーゾーン手前でバトンパスが行われて失格になったチームが2チーム。

指導をちゃんとやっておかないとこんなミスも出てくる。

   

昨年はコーナーに1人の監察でしたが、

今年は2人に増えました。

テークオーバーゾーンの始まりと終わりを1人ずつが見ます。

ブルーゾーンを使うチームが増えれば、確かに2人でないと無理ですね。

   

ブルーゾーンの効果についてはまた調べよう。将来の指導のために。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076353

陸上大会・・今年も監察係/ブルーゾーンを参照しているブログ:

コメント

三連休の真ん中に陸上大会ですか!!
それも辛いかもしれませんね。

さてブルーゾーンなる言葉、恥ずかしながら知りませんでした。
そちらでは一般的なのですね。

こちらでは全くそういうシステムを使ってはいません。というか話題にも出ませんが。何だか混乱しそうです。

明後日、大会なんですよぉ。早朝から引率です。

ふっとわーくさん、コメントをありがとうございます。大会は天気がよく、しっかり日に焼けました。
私も昨年初めて知りました。今年、ブルーゾーンを採用している学校が増えました。
なかなか小学生には難しいのではと思います。練習時間が必要です。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉