« キンモクセイ・ギンモクセイの花芽がふくらんできた | メイン | キンモクセイ・ギンモクセイの花芽の接写 »

2008年10月 1日 (水)

正午に太陽がある位置が南とは限らないんだ

こんなことはご存知の方が多いかも?

私は今日知りました。

    

インターネットで、校区の日の出日の入り時刻を調べていました。

国立天文台の次のサイトが良かったです。

http://www.nao.ac.jp/koyomi/koyomix/koyomix.html

日の出日の入りの時刻を調べたついでに、

太陽が南にくる南中の時刻を調べてみました。

結果は11:40。

え、正午じゃないの?

正午に太陽は南にあると思いきや、

正午ではなく11時40分に太陽は南にあるのです。

はて、はて?

調べてみました。

日本標準時を定めている兵庫県明石市で、

正午に12時になった時を基準にしているため、

他の地区では南中の時刻は正午ではないと考えました。

実は正確にはこれも違う。

簡単に言えば、日本全国どこであっても、

「正午だから太陽は南」とは限らないということです。

なぜなのかは、ちょっと私の能力では説明が難しい。

※たとえば次のサイトにも説明がありますが、難しい。

http://members.jcom.home.ne.jp/seijun/center/tigaku/syogaku/nantyu.html

   

理科の教科書はどうなっているのだろうと思いました。

「正午だから太陽は南」と断言していたら間違えになります。

教科書の写真です。

     Pa010017

    

    

    

右下に時計があって正午をさしています。

男の子が言います。

「今、太陽の見える方角が、南のほうだ」

うまい!と思いました。

「南だ」ではなくて、「南のほうだ」としています。

さすが。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076381

正午に太陽がある位置が南とは限らないんだを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉