« 神戸市で見かけたマンホールその2・・・汚水と雨水 | メイン | トノサマバッタの幼虫がいよいよ始動 »

2008年7月23日 (水)

神戸市で見かけたマンホールその3・・・空気弁

7月20日に神戸で見かけたマンホールです。P7200002_2

   

   

   

人が入れるのがマンホールと定義すると、

これはマンホールではなく鉄のふたでしょうか。

このデザインは何だろうと思っていました。

次のサイトで教えられました。

http://www1.c3-net.ne.jp/hamachan/manhoulu-kawhata.htm

これはKOBEをデザイン化したものなのですね。

すごいすごい。(それくらい気がつけよ!と言われそう)

    

さて空気弁とは?

上記のサイトと同じ人が、次のページでこう書いています。

http://www1.c3-net.ne.jp/hamachan/manhoulu-yokohama-1.htm

空気弁とは空気を出したり入れたりして、水の流れを調節する為のバルブだそうです。
この空気弁は滅多に見ることはないようです。
浄水場と浄水場を結ぶ様な幹線の水道管にあるのではないかと思われます?

ちょっと理解できました。

また調べます。

昨日、私の住んでいる町内でも空気弁のマンホールを見つけました。

といっても、通勤路ですから、いつも踏みつけていました。P7220032

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076585

神戸市で見かけたマンホールその3・・・空気弁を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039
  • Img_6038
  • Img_6037
  • Img_6036
  • Img_5678

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉