« 神戸市で見かけたマンホールその3・・・空気弁 | メイン | 第13回教育の鉄人実践講座・・う~ん長い投稿になりました »

2008年7月24日 (木)

トノサマバッタの幼虫がいよいよ始動

変化に気がついたのは7月19日でした。

7月7日に産卵したと思われるトノサマバッタの卵。

http://mitikusa.typepad.jp/blog/2008/07/post-df17.html

ちょっと変化がありました。

上の方をおおっていた茶色の幕がなくなって、

中の卵らしきものが見えてきたように思えました。

写真に撮影。

P7190009

       

     

   

そして、7月23日。変化は決定的になりました。

ついに幼虫が孵化していることに気がつきました。

幼虫が動いていました。P7230008 P7230009

    

    

    

幼虫はこれから地表に顔を出すことでしょう。

あの愛らしい姿がもうじき見れる。

今日にでも学校に行ったら見ることができるかも。

3年1組の子どもたち。

夏休みになってしまい見ることはできないけど、

こうやって写真をブログで届けるよ。

    

まてよ、今日の午後1時~4時なら会議もなく、

私も学校にいるから、教室に行って見せることができる。見に来ないか?

写真よりも実物がいい。

幼虫がもぞもぞ動くのは面白いぞ。    

    

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076583

トノサマバッタの幼虫がいよいよ始動を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039
  • Img_6038
  • Img_6037
  • Img_6036
  • Img_5678

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉