« 炊飯ジャーのジャー | メイン | 「田んぼの生き物図鑑」によると/カメムシ/ミズスマシ/アメンボ »

2008年7月 6日 (日)

いい本が手に入った「田んぼの生き物図鑑」/カイエビ

先日、注文したあった本が届きました。

田んぼの生き物図鑑 (ヤマケイ情報箱) 田んぼの生き物図鑑 (ヤマケイ情報箱)
内山 りゅう

山と溪谷社 2005-07
売り上げランキング : 5344
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

毎週総合学習の時間に田んぼに出向いている3年1組にとっては貴重な本です。

たくさんの生き物の写真と解説があり、読んでいて飽きません。

    

前回プランクトンネットを持って田んぼに行きました。

採集した水の中にいる生き物を見ていて、

変わった生き物を見つけました。

何だろうと思っていました。

そしたら、この図鑑に載っていました。

カイエビ。

図鑑の写真を載せます。

   P7050080_2

    

    

    

図鑑によると、体長は8~10㎜。

しかし私の見たのは、顕微鏡の世界でしたから、ほぼ1mm。

カイエビの赤ちゃんでしょうか。

二枚貝のようなものにはさまれ、その中から足が出ていてひょろひょろ動かし、

あちこち移動していました。

図鑑のおかげで名前が判明。すっきりしました。  

    

    

    

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076631

いい本が手に入った「田んぼの生き物図鑑」/カイエビを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉