« トノサマバッタの幼虫がいよいよ始動 | メイン | 校内の下水道工事現場におじゃましました »

2008年7月24日 (木)

第13回教育の鉄人実践講座・・う~ん長い投稿になりました

7月20日~21日の教育の鉄人実践講座に参加。

本年度の夏休みのスタートにいい体験をしてきました。

ランダムに印象に残ったことを書いていきます。

   

【自分らしさ】

杉渕先生。

あなたの良さは?

天然は養殖に負ける。

自分の良さを見つけることが教師修行において大切。

自分の長所を伸ばす。短所は見えにくくなる。

   

【毛穴から入ってくる】

杉渕先生。

授業は面白くなくちゃいけない。怒られたら、耳に栓をしてしまう。

笑っているうちに、毛穴から入ってくる。

茂木さんが言っていることは正しい。

(このようなことが書いてある茂木さんの本を読もう)

    

【群読は語尾が大切】

杉渕先生。

静かに扉を閉める時、最後にバンと音を出してしまったら台無し、

椅子を静かにしまう時に、最後にバンと音を出してしまったら台無し。

物事は最後が大事。

群読の語尾が下がり気味になるので上がるようにとのこと。

    

【素読(そどく)】

深澤先生。

意味がわからなくても、ひたすら読む。

そうすると、意味がわかってくる。素読。

日本の教育で、音読と朗読が不足している。

(もっともっと読ませたい)

      

杉渕先生も深澤先生も言われていたのが、

【一点突破全面展開】

(こんな8文字熟語はあるのかなと検索してみると、けっこうヒットした)

・国語に力を入れてしっかりやれば、他の教科にも良い影響を与える。

人間全てに力を尽くすことはできない。好きな教科をがんばる。

・これについては妥協せずに指導していきたいことを決めて、

そのことを中心に見ていく。

新学期、自分は何を指導していくか。

「どうぞ・ありがとう配り」

「しっかりした返事」

「後始末/イス・げた箱」

今浮かぶのはこの3点。

  

【あるべき姿を子どもたちの中に】

深澤先生。

子どもたちの中に「あるべき姿」をどんどん入れていくと、

子どもたちはできるようになる。

そのためには、たとえば歌っていない音楽集会の最中に、

直接的行動の命令「歌え!」を言わない。

事実非提示で子どもたちに問う。

「今日、何か気づいたことがあるか」「今日の音楽集会で気がついたことがあるか」

あるいは事実提示で問う。

「音楽集会で歌っていなかった。これからはどうする」

   

【ゴールを決める】

深澤先生。

めざすべきゴールを決めてから、それに向けて何をするか考える。

長期的に見て3年がいい。

   

【表と裏のねらい】

深澤先生。

(運動会のたとえがわかりやすかった)

ソーラン節の練習。それができたとする。

ソーラン節ができるというのが「表のねらい」

しかし、ソーラン節の動きは、ふだんの生活では役に立たない。

しかし、練習で培った「粘り強さ」とかはそのまま生きる。さらに伸ばせる。これが「裏のねらい」

裏のねらいを意識すべき。

   

【自分を変えるのは自分】

深澤先生。

誰かがやってくれると考えちゃあ駄目。

みんなに平等に与えられている1日24時間をどう使ったかの積み重ねが人生。

    

    

長くなりました。

ゲストの深澤先生のインパクトが強かったです。

100時間の授業起こし、100時間のビデオ授業分析が必要と深澤先生。

お~と思う。圧倒されちゃう。

その後、杉渕先生が、「それは難しい。授業45分すべてではなく、5分でもやるのがいい。まずやることが大切」と発言。

やってみようと思う。

深澤先生の過激なインパクトを、杉渕先生がふんわり包み込んで私たちに(私に)吸収しやすいように提供してくれた感じでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076581

第13回教育の鉄人実践講座・・う~ん長い投稿になりましたを参照しているブログ:

» 2008夏 教育の鉄人講座④ (ぱわぁあっぷ blog)
<杉渕T> ・頂点と原点。 ・原点をすぐに言えるのか。 ・だんだん変化している。それに気づかない,甘い方に流れてしまう。 ・3月までに半分ぐらいまで,全員というと義務になり楽しくない。 ・楽しんでやってほしい。全員というのは,一人残らずである。 ・何で教....... [続きを読む]

コメント

おはようございます。
キッキョンです。
鉄人倶楽部では,お世話になりました。
マンホールの話。あれから意識してみるようになりました。なかなか面白いものですね。
今年は4年生で,下水道の勉強もしましたが,完全にスルーでした。もっと勉強しないといけませんね。
(;^3^)がんばります。

キッキョンさん、おはようございます。
宴会の席で、ブログを読んでいてくれると聞いてうれしかったです。僕の方も、キッキョンさんのブログに行き着いたので、読み始めました。パワーあるブログですね。近いうちにコメントをと思っていました。
マンホールの面白いのがあったら、ぜひ写真を送ってください。それではまた。

道草さん!来ました!パソコンバージョンに!

リンク入れてます!
相互リンクですね!

マンホール!
王子動物園バージョン,後日送りますね。

せきちゃん、コメントをありがとうございます。ついに念願の「ぱわぁあっぷ」blogのリンク欄に載せてもらえました。感謝。マンホールの写真も届きました。こちらも感謝。近いうちに、blogで発表します。・・今日はこんなに早く目覚めてしまいました。まだ2時前!

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039
  • Img_6038
  • Img_6037
  • Img_6036
  • Img_5678

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉