« マンホールのデザインに夢中になっている人たち | メイン | それはジャケツイバラでした »

2008年5月19日 (月)

あの作物はソラマメでした

4月14日に、下校指導で校区を歩きました。

その時に、畑で作られている作物に紫色の花が咲いているのに目がとまりました。

P4140044 P4140045     

    

      

いったいなんだろうと思いました。

それからほぼ1カ月。

5月16日に同じ場所を通った時に、

あの作物はどうなっているか確かめることにしました。

大きな豆が育っていました。P5160030 P5160031

     

   

ソラマメでした。

「若い豆の莢(さや)が上を向いている」から空豆(そらまめ)と言うそうですが、

確かに莢はしっかり上向きで、目立ちました。

調べたら豆板醤(トウバンジャン)の豆はこのソラマメとのこと。

豆板醤にも興味が出てきました。

   

ブログの読者の方にとっては、当然知っていることだったでしょうか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076765

あの作物はソラマメでしたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5709
  • Img_5681
  • Img_5682
  • Img_5683
  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉