« あの作物はソラマメでした | メイン | 棘(とげ)ではなく毒のあるレンゲツツジ »

2008年5月20日 (火)

それはジャケツイバラでした

昨日、本宮山にまた登りました。

今まで歩いたことがない登山道を選びました。

陽向滝不動尊経由の登山道です。

その道で、素晴らしい木に出会いました。

P5190053 P5190052  

   

   

    

黄色の花がとてもよく目立ちました。

何という木なのだろう。この木に出会っただけでもこのコースを選んだ価値はあったと思いました。

どうしても名前を知りたい。

今日は本屋で樹木の事典を立ち読み・・・わかりました。

ジャケツイバラという木・・正確には蔓性の植物。

私は花に気を取られていて、この木の最大の特徴に気がつきませんでした。

幹や枝には棘(とげ)がビッシリ!

このHPの写真はすごい。

http://www48.tok2.com/home/mizubasyou/104jyaketuibara.htm

Zup5156472toge    

    

    

今度この登山道を歩いた時には見てみたい。

   

        P5190051         

もう一枚、私が撮った写真。

花にクモとハチが来ていました。

   

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076763

それはジャケツイバラでしたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5709
  • Img_5681
  • Img_5682
  • Img_5683
  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉