« ツマグロヒョウモンが職員室の窓に | メイン | ポケモンラッピング車両を目撃 »

2008年5月 2日 (金)

「かえるの横綱」が眠っていたのは「つつじの根元」

国語の教科書に載っている「すいせんのラッパ」(工藤直子 文)。

すいせんが吹くラッパで、いろいろなカエルが冬眠から目が覚ますお話です。

最初の「かえるの横綱」が眠っていた場所は「つつじの根元」です。

子どもたちに、学校にも「つつじ」があるけど、どれだかわかる?と尋ねました。

残念、わかりませんでした。

教室のすぐ下に、今を盛りに咲いていたのですが・・・。もちろんあれだよと教えました。

P5010038    

   

    

ツツジといえば、4月27日に浜松へ行った時に、P4270001_3

左のようなツツジを、浜松駅前で見かけました。

このツツジ 、「ヒラドツツジ」と言う品種なのですね。

品種まで書いてあると勉強になります。

しかし、浜松駅前は整備されていて、目を見張ります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076813

「かえるの横綱」が眠っていたのは「つつじの根元」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉