« 家庭訪問中に撮った草花2日目 | メイン | 「かえるの横綱」が眠っていたのは「つつじの根元」 »

2008年5月 2日 (金)

ツマグロヒョウモンが職員室の窓に

待ってましたの蝶が姿を見せてくれました。

ツマグロヒョウモン。

理科の時間で卵からの生長を観察してみたいと思っているチョウです。

以前、1時間かけて子どもたちと卵探しをしましたが、見つかりませんでした。

そもそも今年はツマグロヒョウモンが飛んでいるのを見かけないから、

卵があるわけないなあ。

成虫越冬だから、春先にぐっと冷えた時に死んじゃったのでは。

そんな憶測が流れていました。

しかし、やってきてくれました。

すでに4月30日に、「ツマグロヒョウモンが飛んでいたよ」と教えてくれた先生がいました。

そして昨日5月1日、職員室の窓に張り付いていました。写真撮影。

P5010042     

     

     

これはメスです。

ちょうど「ゆう&ゆう」(愛知県教育振興会)の4月号裏表紙に、

ツマグロヒョウモンのことが書いてありました。

勉強になりました。写真を載せます。

P5020003yuuyuu

     

    

    

今日の理科はホウセンカのタネの観察と、

ツマグロヒョウモンの卵探しですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076815

ツマグロヒョウモンが職員室の窓にを参照しているブログ:

コメント

先生ツマグロヒョウモンってどこにおる?

ツマグロヒョウモンの卵をパンジーにつけるためにパンジーをかいます(

たかぼーさん、コメントをありがとう。ツマグロヒョウモンはすみれの仲間の花のまわりにいると思いますよ。

あやねさん、驚きです。ツマグロヒョウモンが卵を産みに来てくれるといいね。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5463
  • Img_5462
  • Img_5461
  • Img_5392
  • Img_5391
  • Img_5390
  • Img_5386
  • Img_5384
  • Img_5383
  • Img_5382
  • Img_5376
  • Img_5373

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉