« 清水市への往復で本が2冊読めた | メイン | 冷凍技術の進歩に関する2番組  »

2008年1月22日 (火)

11回目の握手

先日は給食でソフト麺が出ました。

「先生、汁がなくなっちゃった!」という声。

「そのまま食べてみるといいよ。おいしいから」

「本当~」「うん、おいしい、おいしい」

こんな会話がありました。

ソフト麺は汁がなくてもおいしい。体験と勉強したことが生きました。

かつて、ブログでソフト麺のこと書いたなと思いだしました。

昨年の10月17日のことでした。http://mitikusa.typepad.jp/blog/2007/10/post_0b16.html   

    

こんなこともありました。

学校に来てランドセルから用具を出すことがすぐにできない子。

その日は、ちゃんとできていました。

すごい!私は思わずその子に握手を求めました。

そしたらその子が言いました。

「先生、これが11回目の握手だよ」と。

ランドセルに限らず、いろいろやっかいなことをする子どもですが、

時には素晴らしいことをします。

その度に握手をしていたのでしょう。

ちゃんと数えていたんだ。ジンと来ちゃいました。

2学期くらいから握手をしていたので、この4か月余りで11回でしょうか。

まだまだ少ないな。残りの3学期、もっともっと握手したい。どの子とも。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077167

11回目の握手を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉