« 11回目の握手 | メイン | FM豊橋は、1月23日「123・・」の話でした »

2008年1月23日 (水)

冷凍技術の進歩に関する2番組 

今朝は雨。昨日の朝はよく冷え込みました。P1220001P1220004

畑は凍てつき、この辺りで一番高い本宮山に初めて雪が載っているのを見ました。

   

凍結と言えば、CAS冷凍(凍結)。

以前にも投稿しました。CAS冷凍を初めて知った番組「所さんの目がテン」のサイトで、その日の番組紹介がアップされたので、ここに示します。

http://www.ntv.co.jp/megaten/(1月13日放映 テーマは回転寿司)

CAS冷凍については、2日後の1月15日の番組「ガイアの夜明け」でも出てきました。

島根県の離島では、朝獲った海産物を、その日の朝に大きな市場に出すのは無理。

大きな市場に出すためには時間がかかってしまいます。鮮度が落ち、値段が安くなるという状態でした。また輸送費もかさみます。

その解決のために、CAS冷凍の施設を購入。これで全国の市場へ新鮮な海産物を送れると頑張っていました。http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview080115.html

   

鮮度を落とさずに冷凍してしまう技術は素晴らしいと思いますが、ますます季節感はなくなってしまうだろうなと思います。

また、冷凍技術の進歩が、「赤福」の製造日偽装につながったとも考えられ、ちょっと複雑な気持ちです。

  

自分と同じように「所さんの目がテン」「ガイアの夜明け」に注目した人は他にいたようです。

次の人のブログに紹介されていました。

http://55smallhaccp.at.webry.info/200801/article_7.html

CAS冷凍を扱っている会社は「アビー」という会社だとわかりました。

      

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077165

冷凍技術の進歩に関する2番組 を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉