« 「校則なくした中学校~」⑤ 自分のとんがったところを磨く | メイン | 2人で思い出した田辺誠一さん »

2020年1月18日 (土)

11・12・1月の生活のBGM「ヨルシカ」

  

今日は令和2年1月18日。

  

久しぶりに生活のBGMのお話。

11月中旬から昨日まで、私は「ヨルシカ」がマイブームでした。

3枚のアルバムを聴いていました。

91ldxzf9x5l__sl1500_ amazon

だから僕は音楽を辞めた

818vmzyn94l__sl1500__2 amazon

負け犬にアンコールはいらない

41olbhmzp1l amazon

夏草が邪魔をする

  

動画がいくつか公開されています。

  

7カ月ぶりの勤務校出勤の時の曲は「靴の花火」でした。

選んだ曲ではなく、ちょうどこの曲が始まったので、

往路はリピートして聴いて、勤務校の駐車場に入りました。


YouTube: ヨルシカ - 靴の花火 (Music Video)

  

パンパンと手をたたくところが好きな曲「ただ君に晴れ」。

運転しながら口で「パンパン」と言っています。

軽快で、つい言いたくなります。

本当は手をたたきたいのですが、運転中ですので。


YouTube: ヨルシカ - ただ君に晴れ (MUSIC VIDEO)

  

長野市でボランティアをしていた時にはこの曲が流れていました。

ボランティアの現場と宿泊場所をつなぐ道路の光景が浮かびます。

パレード」イントロのメロディがお気に入り。


YouTube: ヨルシカ - パレード (Music Video)

  

この曲も年末年始を思い出す曲になりました。

藍二乗」 ♪ そんなことはわかっていたんだ エルマ ♪

ヨルシカにとって「エルマ」って誰?


YouTube: ヨルシカ - 藍二乗 (Music Video)

  

「ヨルシカ」のアルバムは、途中にピアノの

インストゥルメンタルが入り、それが心地よかったです。

どこから聴きだしても、繰り返し聴いても、

読書しながらでも聴けてしまいました。

以前にも書きましたが「上質な曲」をつくり出す人だなあと

思いました。

 

今日からの生活のBGMはズピッツのアルバム「見っけ

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉