« 夏休み最初の読書「教育力」 | メイン | 百玉そろばんがやっと届いた »

2007年7月24日 (火)

赤とんぼ・・ウスバキトンボのようです

P1010055723 昨日(7月23日)の定点観測の田んぼです。今朝はこの田んぼの近くで赤トンボを見ました。でも赤トンボとP1010057言えば秋。ちょっと早いぞと思いました。

赤トンボを見たという話をしたら、それは「しょうろうトンボ」ではないかと教頭先生に教えてもらいました。

またまた調べてみました。「しょうろうトンボ」は「精霊トンボ」と書き、お盆のころによく飛ぶトンボのようです。正式名はウスバキトンボ。どうやら私が見た赤トンボはこのウスバキトンボのようです。体はだいだい色です。

寒さを嫌うこのトンボ。田んぼが産卵場所で(だから田んぼの近くを飛んでいたのか)、暖かくなるにつれて九州からしだいに北上して生活していきます。最後は北海道。寒くなると北の地方からしだいに死に絶えていくそうです。

お盆のころに最もよく見られるトンボですが、暑くなった今、この辺りを飛んでいてもおかしくないようです。

一番参考になったサイトは次のアドレスです。

http://map.edb.miyakyo-u.ac.jp/akatombo/p07.html

「しょうろう(精霊)トンボは、ご先祖様の使いだから、つかまえてはいけない」と言われていた話は、いい話だなと思いました。

秋に見られるのは、アキアカネというトンボかな?

また定点観測している田んぼ付近のことで勉強をしました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077649

赤とんぼ・・ウスバキトンボのようですを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5294
  • Img_5293
  • Img_5292
  • Img_5290
  • Img_5289
  • Img_5288
  • Img_5287
  • Img_5286
  • Img_5285_2
  • Img_5285
  • Img_5284
  • Img_5283

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉