昨日、チェーンソーデビューしました
今日は令和7年8月21日。
今日も出勤。勤務校の森の伐採・剪定・草刈りも14日目。
自然に対して人間1人ができることは、ささやかだと、
毎回思いますが、積み重ねが大事。今日も3時間頑張ろう!
昨日はチェーンソーデビューの日でした。
用務員のお兄さんと教務の先生に使い方を教えてもらって、
チェーンソーを生まれて初めて使って、アカメガシワなどの
木を伐採しました。
これがチェーンソーの写真。
買ったばかりのチャップスも写真内に入れました。
木が写っていますが、これが記念すべきチェーンソーで最初に
伐採した木です。もちろん宿敵アカメガシワを選びました。
先日買ったゴーグルも初めて使いました。
これが倒した木。
枝葉を落とした幹です。
写真だと小さく見えますが、けっこう大きな木です。
アカメガシワです。
アカメガシワの果実です。
鳥が食べて、あちこちで糞をして、そこからアカメガシワが
ニョキニョキと生えてきます。
困ったものです。
こんな仕事もしています。
切り株がたくさんあります。
この切り株を取り除きたいと、教務の先生に言われました。
現在、切り株から出ていた新芽は、全て伐採してありますが、
ほっておけば、全ての切り株からワサワサと新芽が出てきます。
調べました。
YouTube: 【木の根を枯らす】木の根を抜くにもまず枯らす!そのまま抜いたら大変な事に
電動ドリルで穴を開けて、そこに除草剤を流し込むのがいいようです。
ただ時間がかかります。
5年経つと、けったくればガサッと切り株は崩れていました。
5年です。
家から電動ドリルを持って行って、穴を開けようとしましたが、
パワー不足でした。
1cmくらいしかドリルが入っていかず、失敗です。
考えた通りに事が運ばないことはあります。
今日は、学校に電動ドリルがあるか聞いて、
もしあるなら、それを使って再挑戦です。
昨日は3本、木を伐採しています。
普通の学校では、学校に行って「木を3本伐採してきた」なんて
ことは珍しいです。
勤務校の木はまだまだたっぷりあります。
3本なんて、序の口の序の口。
もうじき出勤です。












































































