« 公園でショウリョウバッタを撮りました | メイン | ハラビロカマキリを見つけたい/佐奈川の河川敷を歩く »

2024年10月17日 (木)

小説「十角館の殺人」が映像化不可能といわれた理由がわかった

   

今日は令和6年10月17日。

  

この本を読みました。

Img_8045

アマゾン

「十角館の殺人〈新装改訂版〉」

(綾辻行人著/講談社文庫)

  

この本を読むきっかけは、この記事に書きました。

ここでも道草 4月〜9月の放映の連続テレビ小説2本に、菊池和澄さん出演(2024年9月25日投稿)

菊池和澄さんが、ドラマ化された「十角館の殺人」で、

千織役を好演していると聞いたからです。

でも、このドラマを見るためにはHuluオリジナルなので、

サブスク料金を払わなくてはなりません。

レンタルビデオのように、そのドラマだけの料金にならないのかな。

菊池さんも見たいし、小説を読んでさらに見たくなりました。  

 

先の記事にも載せた写真です。

Img_7724

ここで言う「映像化不可能」の意味が、

本を読んでみてわかりました。  

なるほどです。

どう描かれているのか、楽しみです。

いつか見ることができるのかな。  

アガサ・クリスティーの「アクロイド殺し」と

同じ手法のストーリーでした。

ネタバレになるので、ここで詳しく書けませんが、

この手法を「叙述トリック」と言うそうです。

ネタバレ覚悟のある人は、次のサイトを参考にしてください。

ブックオフオンラインコラム 叙述トリックとは? 驚きの展開に度肝を抜かれるおすすめ小説

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_8415
  • Img_8414
  • Img_8413
  • Img_8052
  • Img_8051
  • Img_8050
  • Img_8049
  • Img_8048
  • Img_8434
  • Img_8430
  • Img_8429
  • Img_8428

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉