« 紐(ひも)によるとっておきの知識と体験 | メイン | 「木の葉」を「きのは」と読むか「このは」と読むか »

2024年10月 9日 (水)

最後の1匹のオコゼが、木の表面に繭を作った

   

今日は令和6年10月9日。

  

今週の月曜日の朝、ドキドキして通級教室に入りました。

オコゼはどうなっただろう?

(オコゼはイラガの幼虫)

先週6匹捕まえて、教室で飼っていたオコゼ。

4匹が天敵病原で死亡。

1匹が、水槽の床に繭を作りました。

残り1匹。どうなったか?

  

水槽の中を覗くと、糞が増えていました。

でも姿がない。

入れてあった葉っぱを1つずつ取り出しては、

チェックしましたが、見つかりませんでした。

全ての葉っぱを見ましたが、オコゼはいませんでした。

と、言うことは、入れてあった木に繭を作った?

  

Y字の木片。

Img_7919

繭を探しましたが、なかなかこれが難しかったです。

  

Img_7926

ここに写っていますが、わかりますか?

  

ここにあります。黄色の矢印。

Img_7926_2

 

オコゼは土日の間に、繭になっていました。

  

繭をアップで撮って見ます。

Img_7928

Img_7927

繭の周囲に細い糸が張り巡らされています。

アップで撮影して気がつきました。

  

Img_7925

Img_7925_2

  

水槽の床に繭を作ったオコゼは、ちょっと間抜けでしたね。

こうやって木の表面に作った繭は、

実に巧みに木の表面に溶け込んでいます。

感心しました。

鳥はこういうのを見抜いて、食べるんですかね。

それはそれですごいです。

  

今週は、通級に来る子どもに、この木片を渡して、

繭探しをさせています。

とっておきの知識・体験になるかな。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_8033
  • Img_8032
  • Img_8031
  • Img_8030
  • Img_8027
  • Img_8024
  • Img_8018
  • Img_8017
  • Img_8016
  • Img_8015
  • Img_8014
  • Img_8075

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉