« 糖尿病にはなりたくないので、時計を買いました | メイン | ヤマビルがいて、ゆっくりイチョウの観察できず »

2024年9月22日 (日)

昨日届いた血糖値が測れる時計は、とんでもなかった

   

今日は令和6年9月22日。

  

昨日Amazonから届いた血糖値が測れる腕時計。

どうも詐欺まがいの代物だったようです。

まいった!

  

おかしいとは思っていました。

血液に触れずに血糖値がわかるのはなぜ?

今日、昼ごはんはいつものナッツだけなのに、

昼に血糖値が上がったのはなぜ?

日本では血糖値の単位はmg/dLなのに、

この腕時計の血糖値の単位はmmol/Lでした。

不便です。

嫌な予感がして、ネットで調べてみました。

  

四谷内科・内視鏡クリニック スマートウォッチで分かる血糖値の精度や搭載機能など詳しく紹介

このサイトの結論。

  

現在販売されているスマートウォッチの中には、

正確な血糖値を測れる機器はありません。

  

なんということだ。

動画で見てみます。


YouTube: 血糖値が測れるスマートウォッチで血糖値測ってる人は必見!

この動画で、納豆の発泡スチロールの蓋の

血糖値を測定しています。

当然「エラー」になるはずですが、

ちゃんと測定できてしまいます。

Img_7663

愕然としました。

  

まだあります。


YouTube: スマートウォッチ 血糖値測定 健康データ測定の真実


この動画では、プチプチの梱包材に、腕時計を巻いて実験。

Img_7664

血液があるわけないのに、血糖値が判明。

さらにタオルに巻いて実験。

Img_7665

これも測定できます。

明らかにおかしいです。

  

そして血圧、血中酸素、心拍数、体温も

何故か全部測定できてしまいます。

  

この動画の方は次のように想像しています。

  

するとほぼ全てのデータが出鱈目であることがわかってしまいました。

表示されるデータは、時刻によって、表示する数値を

あらかじめプログラムされており、その値をさも計測したかのように

表示しているだけでしょう。

朝食は7時から8時頃、昼食は12時前後、夕食は夜7時から8時前後。

だいたいの方は、こんなスケジュールで1日を過ごしますよね。

それに合わせて、通知を上下させているだけ。

そう考えるのが、当たりだと思います。

  

なるほどです。

だから今日のナッツだけの昼飯で、血糖値が上がったのでしょう。

  

動画もう1本。


YouTube: 「血糖値を測れるスマートウォッチ」に学会が注意喚起! 怪しい健康機能の見分け方を解説

Img_7668

日本糖尿病協会が、現時点では使用しないことを強く推奨とあります。

Img_7669

私が買った同じ流れの時計が紹介されていました。

昨日はとってもいい時計だと思った嬉しい気持ちが、

たった1日で、ガクンと落下してしまいました。

  

皆さん、購入はやめましょう。

コメント

えっ! やっちまった! 実際そうなの?
メーカーは、ベンチャーかな。
まあ、それらしいデザインの腕時計をしている方を見ると先端を行っていると感じている私です。

衝動買いして、残念な結果になりました。
血糖値を知りたくて買ったので、
それができないと知ると、嫌になって
箱にしまって、ふだん視界に入らない場所に置きました。
他の機能も、どうも怪しいです。
しばらくはめないと思っていたG-SHOCKを
今日はまた朝から腕にはめて出かけました。
  
間を開けて、血糖値を測定する機器を
物色したいです。
指先にはさむ機器もあるようですが、
慎重に調べてみます。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉