« 介護保険の改定がどうなった?③ 福祉用具の買い取り? 在宅ひとり死について | メイン | 7月9日からの腰痛治らず/どうも私は私はそり腰だ »

2024年8月23日 (金)

久々に聞いた「あかたろう」/勤務校にあるかな「ちからたろう」「つかまえた」

   

今日は令和6年8月23日。

   

テレビ番組「有吉の壁」で、

有吉さんが「あかたろう」と言う時がありました。

垢(あか)スリをやってもらった人が、

垢の方が多くてそちらが本体になってしまい、

垢すりされて残った小さな身体が捨てられる

ちょっとシュールなネタを見て言いました。

  

人間の垢が作り出す人間といえば、「あかたろう」です。

この昔話を、有吉さんも知っていたし、私も思い出しました。

そうか、「あかたろう」は、のちに「力太郎」と呼ばれたっけ。

だから、お話で探すなら「力太郎」ですね。

  

私が読んだ絵本はこれですね。

Img_7189

アマゾン

  

まさにこの本で、力太郎(あかたろう)を知りました。

今江祥智(いまえよしとも)・作/田島征三(たしませいぞう)・絵の

コンビ。

みっどっこ太郎、いしっこ太郎とか出てきたと思います。

この脇役の名前まで、思い浮かぶのが我ながらすごい。

  

田島さんに注目。

「たしま」さんと読む。

双子の絵本作家、田島征彦(ゆきひこ)さんの場合は、

「たじま」さんなのだそうです。

田島征三さんは、1940年1月9日生まれ。現在84歳で健在。

(双子なので、征彦さんも同じく84歳で健在)

この動画を見ました。


YouTube: 作者がよむ&語る!『つかまえた』(by 田島征三)5歳から

Img_7190

この大胆な絵を生で見てみたいですね。

勤務校にあるかな。

そして「ちからたろう」もあるかな。

来週の月曜日に学校に行くので、探してみよう。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉