« 6月も2本、映画を観ることができました/「たそがれ清兵衛」 | メイン | 教室のカブトムシのその後/5匹とも羽化しました »

2024年7月 3日 (水)

生き残ったカマキリに出合う/また秋に合おう

   

今日は令和6年7月3日。

  

昨日の夕方、カマキリを見かけました。

シランの葉っぱの上にいました。

今年は卵嚢から、小さなカマキリが生まれるのを見ました。

とても小さなカマキリなので、獲物をとらえるのは難しいだろうし、

逆に他の生き物の餌になってしまうだろうと予想されました。

その苦難を生き残ったカマキリだろうなと思い、

さっそくカメラを持ってきて撮影しました。

どんどん奥に逃げていく後ろ姿も撮りました。

Img_7052

Img_7054

  

また秋に合いたいです。

その時に関心があるのは、

ハリガネムシに寄生されているかどうかです。

通級の子どもたちに、秋の大きなカマキリの持ち方を教え、

さらには、ハリガネムシをいう不思議な生き物を見せたいです。

  

カマキリの持ち方は、このやり方がいいです。

腹部を左右から挟むのは、カマで攻撃されて痛かったです。

秋にやるぞ。体験させるぞ。

カマキリにデュクシされずにうまいこと捕獲する方法!

Img_6302

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_6337
  • Img_6336
  • Img_6335
  • Img_6334
  • Img_6333
  • Img_6329
  • Img_6325
  • Img_6323
  • Img_6348
  • Img_6344
  • Img_6345
  • Img_6306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉