« 「白土三平選集 1」/天紋のある人は天下をとる | メイン | 「白土三平選集 1」/「少年忍者風のフジ丸」の原作が「忍者旋風」 »

2024年7月28日 (日)

「白土三平選集 1」/白土三平が考えた分身の術

   

今日は令和6年7月28日。

前記事にひきつづき、

「白土三平選集 1 忍者旋風(一)」

(1970年 秋田書店)より。

  

Epson129

「分身の術」

おなじみの技です。白土三平さんは得意の説明をしてくれています。

ピクシブ百科事典 分身の術

このサイトの説明が面白い。

  

アニメや漫画などで有名な忍術の一つ。

何らかの方法により、自分が複数名要るかのように相手に見せる術

のこと。

忍法の代名詞とも言えるほど有名な術ではあるが、現実の忍者は勿

論使っておらず、架空の荒唐無稽な忍法としても歴史が浅い部類だ

ったりする。

というのも「分身の術」は元々は白土三平の漫画で残像を応用した

分身の術の原理が使用されたのが始まりで、これ以降の創作物では

百花繚乱の分身の術が登場することとなる。

  

私が見たのが「分身の術」の始まりかもしれませんね。

白土三平さんが考えた術の可能性高し。

思い浮かんだ時はうれしかっただろうな。

  

さらにこのサイトでは、計算しています。

1.人間の眼には今まで映っていたものをそのまま認識する習性があ

  る。これを利用し、まずは相手に自分がいることを認識させる。

2.その場から素早く動く。

3.そして停止点を見つけたらその場に止る。

4.一瞬だけ停止して、また動き始める。

5.3.と4.を繰り返し、元の位置に戻る。

これを繰り返すことで分身の術を行うのが一般的である。

では、これを実現するにはどのくらいの速さが必要なのだろうか。

仮に2.の移動距離を2mとしよう。

1.で指摘しているのはあらゆる生物の眼には「時間分解能」と言われ

る能力があるからであり、連続した静止画を少し変えるとそれだけで

動いて見える(アニメをイメージしてくれればよい)のはこのためだ。

時間分解能はだいたい0.1秒とされている(アニメも毎秒8コマ~12

コマ刻みが通例)ため、この間に走り出して、止って、戻ってくると

いう活動を行えばよい。移動と停止は同程度の時間としておくのが妥

当だろう。

よって停止時間は0.03秒、移動速度は秒速67m。つまり時速239㎞

となり、これはF1マシン並みのスピード(人間換算だとウサイン・

ボルトの記録した約44㎞を基準にしても約5.5倍相当)である。

  

とんでもない速さですが、思いついた人がすごいとあらためて思います。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉