« ヤマトシジミ、ヨツモンマエジロアオシャクの写真を撮る | メイン | 「白土三平選集 1」/白土三平が考えた分身の術 »

2024年7月28日 (日)

「白土三平選集 1」/天紋のある人は天下をとる

   

今日は令和6年7月28日。

  

サークルのメンバーが、「白土三平選集」全16巻を

貸してくれることになります。

サークルがある度に、3冊ずつ。

今日はサークルがあって、最初に借りた3冊を返します。

印象になったところを書き留めておきます。

  

「白土三平選集 1 忍者旋風(一)」

(1970年 秋田書店)

  

Epson128

「天紋」という言葉は今も存在するのか。

調べてみました。

かっこちゃんのブログ 天紋 地紋

ここから引用します。

  

昔何かで読んだのだけれど
 
天紋、地紋て言うのがあるらしい。
 
天紋は額にほくろ
 
地紋は足の裏にほくろ
 
天紋持つ人と地紋持つ人が揃えば
 
地を動かすような力を発揮するのだって…。
 
YOSHIKIとTOSHIはそんな天紋地紋を密かに隠し持ってると思う
 
んだ。TOSHIはあの通りのでっかいサングラスでおでこ見えない
 
し、YOSHIKIの足の裏なんて一般人は見れないもんね~きっと持
 
ってるにちがいない。
 
…てそんな事を思ってしまうほど、不思議な絆の2人。
 
って言うか~(後略)

  

10年前の記事です。

X JAPANの2人には、

天紋(てんもん)と地紋があると想像しています。

(地紋の読み方は不明。織物の模様の意味では「じもん」)

額にあるのが天紋。足の裏の真ん中にあるのが地紋。

それぞれを持った人が揃えば、地を動かせる。

縁起がいいほくろとして、今も残っている言い伝えのようです。

note おモチ 足裏の真ん中にほくろ

このサイトには、地紋のある人の文章が載っています。

母親は、こんなところにほくろがあっては良くないと思い、

お医者さんに相談しています。

手術がたいへんなのでやめたそうです。

引用します。

  

このほくろの位置に、何か意味があるかもしれない。そう思い立ち、

早速ネットでほくろ占いを検索した。

すると、わかったのが、この位置のほくろは地紋というらしい。や

はりレアなほくろで、参謀役になれば、全てが思うがままに動かす

事が出来るという、結構すごいがよくわからない相だ。(ちなみに

眉間のほくろは天紋といい、強運の持ち主だそう。)

たしかに、思い当たるのが、運動部のキャプテンをやっている子が

親友に多かったというのはある。あと、仕事で私の右腕として仕事

しませんか?と言われた事もあった。

主役のサブポジションが合っていると運勢は知らせているのかもし

れない。

  

面白い体験だなと思いました。

  

「天紋」を調べて、「地紋」も知りました。

  

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉