« 「白土三平選集 1」/「少年忍者風のフジ丸」の原作が「忍者旋風」 | メイン | 山の中を子どもが走るシーンがとてもいいCM »

2024年7月28日 (日)

11日目 照ノ富士が負ける 座布団の舞を見る

   

今日は令和6年7月28日。

  

大相撲名古屋場所千秋楽。

先ほど優勝決定戦があって、照ノ富士が隆の勝に勝ち、

10回目の優勝となりました。

愛知県体育館で大相撲が行われるのはラスト。

最後の優勝者は、照ノ富士でした。

  

今場所は、照ノ富士が力を盛り返して、他を圧倒。

10日目を終えて、照ノ富士が無敗。次の力士たちが3敗。

千秋楽を待たずに、早くて12日目には決まってしまうのではと

思っていました。

  

そんな中、11日目に、奥さんと大相撲を見に行きました。

その日、無敗だった照ノ富士が敗れました!

大の里の突き落としで、土俵に手がつきました。

今場所の照ノ富士からしたら、予想外の負けでした。

その直後、紫色の座布団が舞いました。

たくさんの座布団でした。

生で「座布団の舞」を見ました。

土俵の近くからではなく、上段の席からも投げられました。

自分たちの座っている近くの席からも、

投げられました。

すごい事が起こったんだと、座布団の舞を見て、

感じました。

  

照ノ富士が、昨日隆の勝に負けた時にも、

座布団が舞いました。

1枚の座布団が、隆の勝の頭に当たり、髷(まげ)が歪みました。

座布団の舞が、ちょっと興醒めした瞬間でした。

  

  

11日目の座布団の舞は撮影していました。

翌日、YouTubeでその動画をアップしましたが、

いつの間にか視聴回数が800回を超えていました。

こんな体験は初めてかな。

こういう映像が見られるんだと思いました。

コメントもありました。

「臨場感溢れますねー!」

嬉しいコメントです。

実際に観戦したから撮れた映像です。

よかったら見てください。


YouTube: 2024年7月24日 大相撲名古屋場所11日目 結びの一番 照ノ富士VS大の里 座布団の舞

  

大相撲中継では、座布団の舞の規模は映せません。

この動画で、少しはわかるのでは。

私の席は、向正面の真ん中でした。

  

  

  

座布団の舞で有名な動画はこれですね。


YouTube: 朝青龍 vs 高見盛 ものすごい座布団!


2003年7月、名古屋場所ですね。

この動画についたこのコメントが良かった。

Img_6688


  

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉