« 7月25日現在の教室の生き物の状態 コウガイビルの実験は失敗 | メイン | ヤマトシジミ、ヨツモンマエジロアオシャクの写真を撮る »

2024年7月26日 (金)

3回目の胃カメラ/ポリープ切除も3回目

   

今日は令和6年7月27日。

  

今日は奥さんと一緒に、人間ドックを受けてきました。

ネックは「胃カメラ」

今まで2回、胃カメラを受けたことがあります。

2回とも鼻からの挿入でした。

ここでも道草 台風接近/「花カメラ」ではなく「鼻カメラ」(2013年9月16日投稿)

ここでも道草 2回目の胃カメラ(鼻カメラ)(2019年1月1日投稿)

ここにそのことを記しています。

2013年9月と、2018年12月でした。

2回とも胃にできたポリープを切除しています。

  

3回目の今回、大きく違うのは、

鼻からではなく口からの挿入です。

ここが不安でした。

憂鬱でした。

  

口の中に麻酔液を入れて、飲み込まないようにして5分。

挿入の直前に、口の中にもう一度麻酔。

そして、いよいよ挿入。

喉の通過がきつかったなあ。

息が苦しかった。

吐きそうになりました。

「力を抜いた方が、早く済みますよ」

と、事前に看護師さんに言われたのが、

ずっと頭にあり、試みたけど、

喉の通過時は、そのことをすっかり忘れるくらい辛かった。

カメラが胃に到着する頃には、慣れてきて?

少々楽になり、自分の胃、十二指腸、腸の入り口まで

見ることができました。

  

昨年度の健康診断で、バリウムを使った胃検診で、

胃の中にポリープができていました。

経過観察でしたが、そのポリープを映像で見ることができました。

ポリープがあった場合は、切除することになっていたので、

切除しました。

お医者さんの手捌きはすみやかでした。

ポリープが切除され、出血。

そこに何か透明な液が吹きかけられていました。

「出血はすぐに止まると思います」

とお医者さん。信じます。

「がんではないと思いますよ」

「異常はないですね」

「それでは終わりますね」

時間にして10分ほど。

長く感じました。

  

記事を読むと、2013年はあまり苦痛に感じていなくて、

2018年は、多少不自由があった程度でした。

でも今回はキツかった。

まあ、しばらくはバリウム検査で済ませて、

異常があった時には胃カメラを飲むことにしようと、

奥さんと打ち合わせ。

奥さんも、2回目の胃カメラで、ともに口から挿入。

1回目は寝ている間にやってもらったので、

胃カメラに対しては、おびえがありませんでした。

今回の喉だけ麻酔の胃カメラは、こりたみたいです。

  

2人とも異常がなかったので何よりです。

  

  

事後ですが、胃カメラについて調べました。

鼻から入れる経鼻内視鏡の長所は、比較して苦しくない。

口から入れる経口内視鏡の長所は、画質が良くて、

しっかり異常を見つけることができること。

でも奥さんが言っていた寝ている間にやってもらうのは、

鎮静剤を使ったやり方で、

鎮静剤を使って、経口内視鏡がベストだという動画が次の1本です。

胃と腸の健康解説 内視鏡チャンネル 胃カメラは辛いイメージ!鎮静剤使用ならびっくりするほど辛くないって本当ですか?教えて平島先生

  

内視鏡の先生である平島先生の発言で、

納得するものがありました。

Img_6669

Img_6670

Img_6671

Img_6672

鎮静剤を使わないと、検査を受ける人は苦しい。

その姿を見て、お医者さんは、さささっと診てしまう。

見落としが出るかもしれない。

鎮静剤で、検査を受ける人が寝ていると、

お医者さんはじっくり見ることができる。

これって、とてもいいじゃないですか。

でも検診や人間ドックでは無理とのこと。

多くの人数を捌かなくてはならないからです。

  

鎮静剤は、麻酔ではないので、

お医者さんが腕がいいと寝たまま検査ができるが、

腕が悪いと、痛みを与えてしまい、検査する人を起こしてしまうそうです。

  

  

以上の結論。

鎮静剤を使って、経口内視鏡でじっくりみてもらうのがベスト。

今日の人間ドック直後は、もう胃カメラは嫌だと思いましたが、

ちょっと考えます。

今日の情報は奥さんにも言おう。

コメント

私も今週職員検診でした。豊橋は出張になり、市役所で何日かに分かれて行います。毎年バリウムです。
今まで一度だけ胃カメラやりました。豊橋の評判の良かった医院で、麻酔もなしですが、まったく苦痛はなかったです。残念ながら、先生が高齢で数年前に閉院してしまいました。
そのときの先生が、ピロリ菌検査もしてくれて、ピロリ菌がいないことがわかり、それ以来バリウムのみです。その時の先生は「胃のポリープはほくろみたいなもので、あっても大丈夫。体質でとってもまたすぐにできるよ」と言っていました。

そうか胃のポリープはホクロなんですね。
ほっとします。
とってもまたできるはその通り。
5〜6年に1回できては、切除しています。
でもね、切除したことで、料金が5430円アップ。
 
胃カメラの動画をたっぷり見た晩でした。
内視鏡カメラの操作が巧みで、
実際に早期胃がんなどの発見しているお医者さんを
探しておくのが、精密検査を宣告された時に
役立つという動画もありました。
豊橋で腕の良かったお医者さんのように、
誰か知っているといいですね。
  
11年前に好印象だったのが、
豊橋の賀茂クリニックです。
https://kamoclinic.com/
ただお医者さんの年齢が心配です。
動画では30代〜50代がいいという意見。
目が悪くなると、患部を見逃す可能性が高まるとのこと。
賀茂クリニックの先生に怒られるかな。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7380
  • Img_7379
  • Img_7368
  • Img_7367
  • Img_7360
  • Img_7334
  • Img_7355
  • Img_7354
  • Img_7353
  • Img_7352
  • Img_7350
  • Img_7349

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉