« 今日はここに線路があったと思いながら、曲がった道を歩く | メイン | 蒲郡tetoteのアジサイ氷 »

2024年7月31日 (水)

夏休みの自由研究/セミはどっち方向におしっこを飛ばすか

   

今日は令和6年7月31日。

  

昨日の夕方、庭の草木に水やりをするのを頼まれて、

ホースを伸ばして準備をしている時でした。

ヤマボウシの木から、水が右から左にシャーッと飛びました。

なんで木から水が飛ぶんだろうと思って、

木をよく見たら、セミがとまっていました。

あのシャーッと飛んだ水は、このセミのおしっこなんだと思いました。

しかし、セミって、横におしっこを飛ばすのか?

セミのおしっこと言えば、飛び立つ時におしっこをするイメージです。

しかし、飛び立つ時だけでなく、

木にとまっている時も、おしっこをするんだ、それも横に飛ばす。

本当か?

 

調べることにしました。

「セミ」「おしっこ」「飛ばす」「左右」とかうちこんで検索。

でも、いい結果は得られませんでした。

それじゃあ、動画で調べようと思いました。

きっと、世の中には、セミのおしっこをする動画を

アップしている人がいるはず。

調べた結果、やっぱりいました。そして疑問も解決です。

 


YouTube: 鳴きながらおしっこするニイニイゼミ

この動画を見ると、セミがお尻の先を左に向けて、

シャーッとおしっこをするシーンがあります。

動画の前半で2回です。

Img_6837

  

  


YouTube: セミにおしっこかけられました(^^;

このセミは、右に向かっておしっこを発射。

撮影者方向におしっこが飛びます。

直前に、お尻の先を、こちらに向けます。

Img_6839

けっこう、量が出ているのがわかります。

  

 

もう1本。

大淀川学習館 セミのおしっこ

Img_6841

真横におしっこをするのがわかる動画です。

  

なぜ横に向かっておしっこをするのでしょう。

羽根を濡らさないため?

この動画を見ると、そうなのかなと思います。

飛ぶ時はどうなんだろう?

今までのイメージは、下に向かっておしっこをしているものです。

このイラストのように。

2608517

でも違うかもしれないぞ。

セミは左右におしっこをしているかも。

  

待てよ、セミが飛び立つ時におしっこをしている動画はないのかな?

探してみよう。

  

  

ありました!

素晴らしい映像が。


YouTube: 【JUS】セミが飛ぶ特殊映像・ウルトラスロー

Img_6843

ありがたいウルトラスロー!よくわかります。

飛び立つ時には、下に向かっておしっこをしています。

イラスト通りでした。

やっぱり、羽根かな。

羽ばたく時に、おしっこを横に飛ばせば、

羽根が濡れてしまう可能性があります。

やはり、羽根におしっこがかからないようにしているのが、

セミのおしっこの方向の理由ではないでしょうか。

  

皆さんのご意見をください。

  

夏休みの自由研究が、毎日できちゃいます。

昨日は引き込み線。今日はセミのおしっこ。

引き込み線は、今日、実地見学をしてきたので、

研究を進められます。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7647
  • Img_7646
  • Img_7645
  • Img_7644
  • Img_7643
  • Img_7642
  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉