« ユッカ/久々のユッカの凛々しい姿 | メイン | 黒部「キャニオンルート」は、今年開放中止。 »

2024年5月26日 (日)

ヒメヒオウギ/初めて実を認識しました

   

今日は令和6年5月26日。

  

今朝の町内会の環境美化活動のことを

もう1本記事を書いて寝ます。

  

せっせと草をとっていたら、この花に合いました。

Img_6486

これも昔出合った花です。懐かしい。

でも残念ながら名前が浮かびません。

ここでも道草 5月中旬の花々13/ヒメヒオウギ/「花しらべ」「花カメラ」を初利用(2012年5月23日投稿)

12年前に出合っています。

それも、アプリで問い合わせて、初めて名前を知った

記念すべき花でした。

いい色、いい模様です。

  

すぐ近くにこんなものがありました。

Img_6493

この緑のかたまりは何だろう?

蕾か、実か?

調べました。

mirusiru.jp ヒメヒオウギ

このサイトでわかりました。

  

この緑のかたまりは実でした。

この実が割れると、中から赤いタネが出てきます。

サイトの写真です。

Img_5863

見てみたかったけど、美化活動で非情にも私は取ってしまいました。

出合ったタイミングが悪かったですね。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_6672
  • Img_6671
  • Img_6670
  • Img_6669
  • Img_6646
  • Img_6645
  • Img_6638
  • Img_6637
  • Img_6635
  • Img_6634
  • Img_6633
  • Img_6632

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉