« ドウダンツツジとアセビ | メイン | コウヤマキ① 実家のコウヤマキ 水に強いコウヤマキ »

2024年5月 9日 (木)

5月6日 アゲハの幼虫探し

  

今日は令和6年5月9日。

  

娘は保育士をやっていて、子どもたちに、

日々いろいろな生き物を見せているようです。

親子でやっていることは、似ているなと思います。

  

5月6日の振替休日の日、家の庭のユズ(柚子)と

キンカン(金柑)の木に、チョウの幼虫がいないか、

娘が探していました。

私も便乗しました。

ユズの木に、アゲハの幼虫と卵があったので捕獲。

さっそく翌日には、学校に持っていき、

子どもたちに見せています。

  

捕獲直後に、なるべく接写で、幼虫と卵を撮りました。

Img_6058

Img_6064

よく見たら、角(つの)が何本も出ているんだなと気がつきました。

  

卵は1mmほどの、本当に小さい。

アップで撮ってみました。

Img_6059

Img_6061

この中に、黒い幼虫がいるんでしょうね。

とにかく小さい。

  

最初は幼虫に気を取られていて、

卵がついていることに気がつきませんでした。

娘に言われ、2個も卵がついていました。

Img_6060

もう一つの卵です。

幼虫が葉っぱのついでに共喰いしないか心配です。

  

無事にアゲハチョウになって飛び立つ日まで、

通級教室で飼育したいです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉