« 20240429藤尾山登山④ ナガボナツハゼ 百年桜新道 シャクトリムシ | メイン | 20240429藤尾山登山⑥ ヒトツバ 不動滝 »

2024年5月 5日 (日)

20240429藤尾山登山⑤ Pasco ヤコンオサムシ

   

今日は令和6年5月5日。今日も「即今着手」

   

前記事に引き続き、渥美の山を登った報告を書きます。

  

藤尾山の頂上で昼食。

Img_5764

Pasco(敷島製パン)の喫茶店風小倉バタートーストに

最近はハマっていて、この日も持参しました。

Pascoは、「Pan Shikishima Company」の頭文字からの造語だと

今回知りました。

  

帽子は先月末に買ったもの。

私は頭が大きく、子どもの頃から、

普通サイズの帽子が頭に入らず、困った覚えがあります。

帽子でよくフリーサイズなるものがありますが、

どこがフリーサイズなんだと怒れます。

ちっとも入りません。

富士山登山に備えて、お店に帽子を買いに行ったら、

すっぽり頭に入る帽子があって、感激してすぐに買い物かごに。

レジで店員さんがサイズの確認。

「LLですね」

なるほど、やっぱりサイズは大きかったんだ。

値段もびっくり。5720円。

サイズも値段も見ずに、衝動買いでした。

  

Img_5765

ベンチに座ってパンを食べていると、前方からのそのそやってきた虫。

ちょっと珍しい虫かなと思い、写真を撮ろうとしました。

それを察してか、この虫、逃げ始めました。

その逃げ足の速いこと、速いこと。

右手の方に逃げていってしまいました。

撮影失敗。

ところが、今度は別個体が、左手の方からやってきました。

今度こそと思って、撮影を試みますが、

やっぱり逃げ足が速い。

ただ特徴的なのが、草の下ではじっとするということです。

身を隠しているつもりなのでしょう。

その時に撮ったのが上の写真です。

草が邪魔して、全身像が写りません。

草の下から追い出すと、とにかく地面を突っ走っていき、

撮影ができません。全身像は諦めました。

  

ところが、頂上を出発して1時間後くらいに、

またこの虫と出合いました。

登山道を歩いていました。(私も歩いていました)

3度目のご対面。今度こそ撮影しようと追いました。

その時の1枚です。

Img_5773

わかりますか。中央付近に写っています。

Img_5773_3

逃走中の姿をやっと撮ることができました。

全身像が写っているので、Google画像検索で、同定できるでしょうか。

やってみます。  

  

わかりました。

ヤコンオサムシでした。

翅は退化して飛べないそうです。

その代わりに、地上を速く走ることができるそうです。

その速さは実感しているので、よくわかりました。


   

Img_5766

藤尾山を出発。北に進みます。林道を横断するところ。

  

Img_5767

上から下りて来ました。

  

Img_5768

左上に進みました。

  

Img_5769

西の覗き。

Img_5771

Img_5770

Img_5772

渥美半島は山が多いです。

  

続く

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5709
  • Img_5681
  • Img_5682
  • Img_5683
  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉